罹災証明書交付申請支援

行政書士の同期の仲間より拡散希望との連絡がありました。

ところで、大洗町ではどうなんだろう?

昨日大洗町役場の税務課を訪れて話を聞いてみました。

川沿いの浸水した地区(五反田、桜道、松川)は全戸役場の職員が一軒一軒伺って被害状況を把握してあるとの事でした。

しかし、屋根瓦の被害に遭われた方などはご自分で申請に来られた方以外は出されてない方もいるとのことでした。

早速、私の自宅の近所に住む屋根瓦の被害を受けた高齢夫婦に話を聞いてみた所、まだ出されていないとの事でした。

被害を受けた家屋の固定資産税や国民健康保険料、医療費等の減免、所得税の確定申告や住民税の申告の際に雑損控除または減免が適用となる場合があります。

ご自身では役所に向かうことが出来ないとの事でしたので、被害の写真を瓦屋さんから預かってもらい次第、週明けに申請してみようと思います。

※行政書士は国家資格者です。官公署に提出する書類(罹災証明書の交付申請等)の作成、申請等の代理は、他の法律で定めのある場合を除き、行政書士の業務です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です