看板が出来ました!

今週の金曜日に待ちに待った看板が出来上がってきました!

5月頃には町内の看板屋さんに発注していたんですが、私の創業融資の結果が出るまで待っていただいておりました。

無事に融資を受けることが出来て看板の設置完了!これでようやく行政書士としてご近所さんや通行人さんに認知していただけると思います。

また現在、小規模事業持続化補助金の申請書類を作成中でこちらは中小企業診断士の先生に教えてもらいながら進めています。

この補助金では、私の事業の一つの核として考えている外国人のサポート業務に活かせるようなレイアウトで事務所を改装するといった内容で経営革新計画書というものを作成中です。

今回の融資や補助金は今後事業として個人事業主の方や法人さんをサポートしていくために自分で経験しておきたかった点なので学ぶことがたくさん有り本当にやってみてよかった!と思っています。

詳細はまた後程こちらのブログでご報告させていただきます。

そしてこの日は、19時より遺言講座を開催しました。

今回は参加者が男性3名(1名が欠席)でした。前回の14時開催の時は女性の方だけだったので、時間帯によって変わってくるものなんですね。

参加者の方たちがとても積極的で質問をたくさん受けることが出来、あらゆるパターンでの事例をご紹介できたことでアンケートにはわかりやすかった。との評価を頂くことが出来ました。

しばらく更新していなかったので、ネタを一気に吐き出します!

土曜日は、午後から渋谷で行政書士の勉強会「障害福祉サービス施設業務」の講習を受けに行ってきました。

講師は上山先生という駆け出しの行政書士を支援する女性の先生です。

私が開業まもなく遺言講座を開催できるのも、こちらの上山先生のお陰と言っても過言ではないほど大変お世話になっている先生です。

障害福祉サービス施設というものが今後ますます増えていくだろうこの時代に、行政書士として出来ることを教えていただきました。

国からの助成金で成り立つ業務なので、ただ単にお金儲けを考える事業者もいるみたいです。

上山先生はその辺の見極めをしっかりされていて、そのような事業者のサポートは引き受けないような工夫をしているといったお話を伺いました。

行政書士としての在り方を教えていただき、東京ドームでおいしいお酒を飲みながら野球観戦して帰ってきました。

ちなみに水道橋駅のそばにこの方がいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です