申請取次事務研修会

今日は、東京永田町で申請取次の研修会がありました。

外国人の在留資格の取得や更新、変更を取次ぎするためにはこの研修会に出て、効果測定(試験)に合格しなければその仕事をする事ができません。

ほぼ一日研修の上、最後に試験があるという、気の抜けないかなり過酷な一日となりました。

いざ効果測定(試験)の問題が配られると、かなりの難しさに冷や汗が^^;今日配られたテキスト等を見ても良いのですが、テキストや法令集もかなり分厚く時間も30分で10問あり、またこの試験が不合格だと受講料プラス今日一日が無駄になる!と考えはじめ、益々焦ってきました。

試験が終わったときは、ほぼほぼ諦めていましたが、その後の解答説明で何とか大丈夫そうな位正解してました。

ホッと胸をなでおろし、帰宅します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です